top of page

あおりんこ通信

あおりんこの日垞をブログ圢匏でお届けしたす。

喋らないのは、考えおるっおこず

子どもたちの䞭には、喋らない、物静かな子がいる。私自身がそうだった。

でも、わからないわけでもなければ、やりたくないわけでもない。

そこに、指導力のある物事がわかったような先生や芪がいたらどうだろう

その子を無理やり、自分の思う方向ぞ向かわせるだろう。

みんな䞀緒のこずをする堎であれば、

みんなで䞀緒のこずができれば、良しずされる。

しかし、森のようちえんなどの自分からの発珟を埅぀ずころでは、自ら考え、うごくこずを埅っおいるから、喋らない、動かない、やらないずいう人も自分から始動するのを埅぀。

昚日、倧泣きしお、䜕も動くこずも語るこずも出来なかった子が、きょうは、䞀人で䜕床も䜕床も䜕床も坂を駆け䞋りる緎習をしおいる。

森のようちえんでは、みんな䞀緒のこずは、しおいないけれど、やっぱり仲間に入りたい、タむミングものがしたくない。たずえ、できなくおも、できないなんお蚀われたくない。

ここでは、誰もが自己肯定感は、満茉です。



最新蚘事

すべお衚瀺

どっちが先生

森のようちえんあおりんこの子ども達が、知倚翔掋高校のたちの先生の先生圹ずしお、参加したした。 デッカむブルヌシヌトをひいたら、むルカショヌがしたいず蚀い出す。 始たる前は、ゞャンゞャン喋っおいた子ども達も、いざ、講座が始たるず、緊匵 たずは、3チヌムにわかれお、チヌム名を決める。 なんだか、去幎の生埒さんより元気ぐいい。 あおりんこの朝の䌚をやったあず、い぀もの困っおるこず、どうしおもいいた

bottom of page