あおりんこ通信

あおりんこの日常をブログ形式でお届けします。

まつ

いつもの拠点では、ない所へ行くと、こどもたちの成長がよくわかる。

あさき公園に行きたい!(本当は、旭公園)

というので、歩いて行ってみた。

大興寺にはない、松の木があった。

1人の子が、これ、「海にあったねえ。」といった。海?ああ、4月のまだ、始めの頃、お母さんと一緒に美浜に松の木を救いに行ったっけ。

凄いよく覚えてたね。そして、こうも言った。「これ、野外調理の時に使うんだよね」

今でこそ取りに行かないけど、昨年度末は、大きい子とよく近くの展望台まで、歩いて行って、火付け用に松の葉や松ぼっくりを集めていたのをちゃんと覚えていた年少さん。

最新記事

すべて表示

7月20日は、南粕谷にあるシェアハウスで、 あおりんこの夏まつりをやります。 子どもたちがやりたいお店を実現します。 AM 似顔絵やさん 子ども写真館 貝殻アクセサリーやさん けんちゃん農園 ピザ屋さん 郵便屋さん 小学生PM 折り紙のイモムシやさん いろんなものを売ります クロスステッチ刺繍やさん 大人 お化け屋敷 入園説明コーナー 一般の方は。午後からいらしてくださいね。 お支払いは、PayP

月曜日は、スタッフミーティング 日頃、子ども達がどんなに育っているのか?どうな風に、調理しているのか?今日は、ママ達に子ども役になってもらって、野外調理研修をしました。 お米をかしたり、味噌汁の具を切ったり、火を🔥起こしたり、ママ達もやってみました。 なんと、2歳児さんもマッチで火をつけることができました。 プータロのお庭に生えていた、スベリヒユもサラダにして食べました。 みんなおかわりして、た