あおりんこ通信

あおりんこの日常をブログ形式でお届けします。

野外保育

2019年度の最後は、コロナウィルスで、学校も幼稚園も中途半端に終わってしまいましたか?

いつも、お外なあおりんこは、休まなくていいんじゃない?というご父兄さんや自分らの考えから、休園することもなく、3月をおえました。

年少さんだけで始まった2019年度でしたが、4月からは、3学年揃い踏みです。

去年もそうでしたが、1年終わってみると、子どもたちの成長ぶりに驚かされます。

自分を創る1年でもあります。自由というのは、いつも自分で決断することでもあり、責任を背負うことでもあります。

時々ふと、小学生か女子高生かと思う時があります。最近里山にいろいろな子どもたちが遊びにくるのだけれど、あおりんこの子が大人に見える。

洞察力があるのかな?


最新記事

すべて表示

7月20日は、南粕谷にあるシェアハウスで、 あおりんこの夏まつりをやります。 子どもたちがやりたいお店を実現します。 AM 似顔絵やさん 子ども写真館 貝殻アクセサリーやさん けんちゃん農園 ピザ屋さん 郵便屋さん 小学生PM 折り紙のイモムシやさん いろんなものを売ります クロスステッチ刺繍やさん 大人 お化け屋敷 入園説明コーナー 一般の方は。午後からいらしてくださいね。 お支払いは、PayP

月曜日は、スタッフミーティング 日頃、子ども達がどんなに育っているのか?どうな風に、調理しているのか?今日は、ママ達に子ども役になってもらって、野外調理研修をしました。 お米をかしたり、味噌汁の具を切ったり、火を🔥起こしたり、ママ達もやってみました。 なんと、2歳児さんもマッチで火をつけることができました。 プータロのお庭に生えていた、スベリヒユもサラダにして食べました。 みんなおかわりして、た