あおりんこ通信

あおりんこの日常をブログ形式でお届けします。

想像性ってなんだ?

あおりんこでは、キャラクターは、禁止である。

今の社会は、キャラクターに溢れていて、排除するなんて難しい。


しかし、強烈なキャラクターは、幼い子どもたちの想像性を奪ってしまう。


ほんの小さな頃からキャラクター漬けである。


幼い子どもたちの描く絵を見てみよう。


まずは、一本線である。


その一本線に名前をつける。


じゃがつきます。なんでしょうか?

ジャガー?ジャッカル?


正解は、ジャガイモでしたー。


ちがつきます。何でしょうか?

ちまき?地下鉄?ちこちゃん?


正解は、チリンでしたー。

??????


あー、キリンかあ😃


想像力ってこういうことをいうんだな。


子どもたちの絵は、何を描いてと言って描くものではない。


偶然描かれた形から想像して虹や星キリンやヘビやぞうになるのだ。


子どもたちの想像力(創造力)を甘く見るなよ。


最新記事

すべて表示

7月20日は、南粕谷にあるシェアハウスで、 あおりんこの夏まつりをやります。 子どもたちがやりたいお店を実現します。 AM 似顔絵やさん 子ども写真館 貝殻アクセサリーやさん けんちゃん農園 ピザ屋さん 郵便屋さん 小学生PM 折り紙のイモムシやさん いろんなものを売ります クロスステッチ刺繍やさん 大人 お化け屋敷 入園説明コーナー 一般の方は。午後からいらしてくださいね。 お支払いは、PayP

月曜日は、スタッフミーティング 日頃、子ども達がどんなに育っているのか?どうな風に、調理しているのか?今日は、ママ達に子ども役になってもらって、野外調理研修をしました。 お米をかしたり、味噌汁の具を切ったり、火を🔥起こしたり、ママ達もやってみました。 なんと、2歳児さんもマッチで火をつけることができました。 プータロのお庭に生えていた、スベリヒユもサラダにして食べました。 みんなおかわりして、た