あおりんこ通信

あおりんこの日常をブログ形式でお届けします。

よく喋る子

昨日は、喋らない子について書きましたが、逆によく喋る子の特徴は?というと、間違いを気にしていない。ということです。

以前多言語活動をしていた時もそうでした。英語が喋れるの?とよく聞かれましたが、日本人は、間違った英語で話してはいけないと思っているので、いつまで経っても英語が話せるとは、いいません。ところが、勉強をしていない、韓国語やロシア語なら、5つぐらい挨拶ができたら、現地に行ってみたくなったりして、一つでも通じたりわかったりするとそりゃあ、嬉しくてもっと、もっとってことになります。

日本語でも同じ。いろいろなことを先に教えこまれてしまうと、失敗することを不安に思ってしまいます。

あおりんこは、安心して、いっぱい失敗するところです。

最新記事

すべて表示

7月20日は、南粕谷にあるシェアハウスで、 あおりんこの夏まつりをやります。 子どもたちがやりたいお店を実現します。 AM 似顔絵やさん 子ども写真館 貝殻アクセサリーやさん けんちゃん農園 ピザ屋さん 郵便屋さん 小学生PM 折り紙のイモムシやさん いろんなものを売ります クロスステッチ刺繍やさん 大人 お化け屋敷 入園説明コーナー 一般の方は。午後からいらしてくださいね。 お支払いは、PayP

月曜日は、スタッフミーティング 日頃、子ども達がどんなに育っているのか?どうな風に、調理しているのか?今日は、ママ達に子ども役になってもらって、野外調理研修をしました。 お米をかしたり、味噌汁の具を切ったり、火を🔥起こしたり、ママ達もやってみました。 なんと、2歳児さんもマッチで火をつけることができました。 プータロのお庭に生えていた、スベリヒユもサラダにして食べました。 みんなおかわりして、た