top of page

あおりんこ通信

あおりんこの日常をブログ形式でお届けします。

どっちが先生?

森のようちえんあおりんこの子ども達が、知多翔洋高校のまちの先生の先生役として、参加しました。

デッカイブルーシートをひいたら、イルカショーがしたいと言い出す。

始まる前は、ジャンジャン喋っていた子ども達も、いざ、講座が始まると、緊張!!!


まずは、3チームにわかれて、チーム名を決める。

なんだか、去年の生徒さんより元気ぐいい。


あおりんこの朝の会をやったあと、いつもの困ってること、どうしてもいいたいことと、今日みんなでやりたいことを話し合う。


どうしても言いたいことで、高校生が、今日、合格が決まったと言った。


さすが。高校3年生。なんだか、ほっこりする。

高校生については、前学習してきたものの、

高校生を見るのは、初めて。


あっちから、こっちから湧き出てくる高校生と高校生もなんで幼児が校内をフラフラしているのか?分からず声をかけてくれる。


高校は、昼休みなのか?延々と喋りかけてくる。まんざらでもないあおりんこの子ども達。


なんだか、収穫の多い今日だった。

最新記事

すべて表示

7月20日は、南粕谷にあるシェアハウスで、 あおりんこの夏まつりをやります。 子どもたちがやりたいお店を実現します。 AM 似顔絵やさん 子ども写真館 貝殻アクセサリーやさん けんちゃん農園 ピザ屋さん 郵便屋さん 小学生PM 折り紙のイモムシやさん いろんなものを売ります クロスステッチ刺繍やさん 大人 お化け屋敷 入園説明コーナー 一般の方は。午後からいらしてくださいね。 お支払いは、PayP

月曜日は、スタッフミーティング 日頃、子ども達がどんなに育っているのか?どうな風に、調理しているのか?今日は、ママ達に子ども役になってもらって、野外調理研修をしました。 お米をかしたり、味噌汁の具を切ったり、火を🔥起こしたり、ママ達もやってみました。 なんと、2歳児さんもマッチで火をつけることができました。 プータロのお庭に生えていた、スベリヒユもサラダにして食べました。 みんなおかわりして、た

bottom of page