あおりんこ通信

あおりんこの日常をブログ形式でお届けします。

ちぃーでる?

東屋の梁の穴から、クマバチが、出たり入ったりしています。

それを見たMちゃん。

Mちゃん:ハチは、なにしているのかなあ?

Z:お家なのかあ?

Mちゃん:お家でなにしているのかなあ?

Z:卵(赤ちゃん産んでるのかなあ?

Mちゃん:はちは、赤ちゃん産む時、ちぃーでるかなあ?

人は、ちぃーでるもんねえ。

ヤギは、ちぃーでるもんねえ。

リスは、ちぃーでる?

クマは、ちぃーでる?

クリは、ちぃーでる?

クリは、痛いもんねえ。


Mちゃんは、一体なにがいいたかったのか?

そういえば、生まれたばかりのヤキを見た時、Mちゃんは、子ヤギより母ヤギのお尻が、血で汚れていたのを見て、どうしたの?って聞いていた。赤ちゃん産むのって、ヤギも人も大変なんだよって話が気になっていたに違いない。

最新記事

すべて表示

7月20日は、南粕谷にあるシェアハウスで、 あおりんこの夏まつりをやります。 子どもたちがやりたいお店を実現します。 AM 似顔絵やさん 子ども写真館 貝殻アクセサリーやさん けんちゃん農園 ピザ屋さん 郵便屋さん 小学生PM 折り紙のイモムシやさん いろんなものを売ります クロスステッチ刺繍やさん 大人 お化け屋敷 入園説明コーナー 一般の方は。午後からいらしてくださいね。 お支払いは、PayP

月曜日は、スタッフミーティング 日頃、子ども達がどんなに育っているのか?どうな風に、調理しているのか?今日は、ママ達に子ども役になってもらって、野外調理研修をしました。 お米をかしたり、味噌汁の具を切ったり、火を🔥起こしたり、ママ達もやってみました。 なんと、2歳児さんもマッチで火をつけることができました。 プータロのお庭に生えていた、スベリヒユもサラダにして食べました。 みんなおかわりして、た