あおりんこ通信

あおりんこの日常をブログ形式でお届けします。

あおりんこは、3月も通常保育

森のようちえんのようちえんが、幼稚園でなくようちえんの文字を使っているのは、保育園や学童や保育サークルの要素も含んでいるからです。

しかも、認可を受けていないので、国の要請に従う必要もありません。

今日の朝までは、今日は、最後の日と思っていました。

しかし、1日いろいろ考えを巡らし、保育園や学童は、休みにしないということであるなら、戸外で過ごす森のようちえんは、休まなくてもよい。むしろ、行き場のない子ども達を受け入れてもよいかも?とも思った。


でも、政府の決断もやったな。とも思う。

これからの世の中は、きっと、何が起きても不思議のない世界。

今回のことは、単なる序章にすぎないのかもしれない。

そう思うと、学校が全面休校になったことにあたふたしていられない時代になったのかもしれない。


それをふまえて、あおりんこは、通常保育です。

最新記事

すべて表示

こどもによるこどものためのおまつり

あちらもこちらもお祭りやイベントは、中止 あおりんこでは、夏休み前最後の日、何をしたいか?こどもたちで、考えました。 お祭りがやりたい! ということになり、自分が何をやりたいか考えました。 おすしやさん改めアイスクリームやさん かきごおりやさん わたがしやさん ジュースやさん コンサート 「ひまちゃんは、ひまちゃん!」 ひまちゅんによるオリジナル読み聞かせまたは、オリジナル鼻歌 気まぐれなひまちゃ

夢をカタチに!!

森のようちえん あおりんこをNPO法人化しようと思います。森のようちえんが目指しているものは、既存の幼稚園、保育園が目指している子ども像と違うものでは、ありません。自分で考え、動くという自主性のある、自己肯定感の強い子をそだてたい。どの子にも平等にこの魅力ある環境をプレゼントできる、創りたい大人と熱く、深く考え、ご協力を仰ぎたいです。 どうぞ、よろしくお願いします。 日時 令和2年6月27日(土)

logo4.png
森のようちえん あおりんこ

森のようちえん全国ネットワーク加盟

​あいち森のようちえんネットワーク加盟

​活動拠点

〒478-0022
愛知県知多市大興寺落田52

お問い合わせ先

​TEL 080-5115-5990

© 2019 AURINKO